プログラミングとゲーム関連を書いていく。

プログラミングの小言とゲーム関連の記事を書いていきます

Yahoo天気から地震情報だけをスクレイピングして取得してみる

またまた過去に作ったもののご紹介。

「Yahoo天気」から地震情報のみをスクレイピングして取得してみました。

github.com

本ツールには「BeautifulSoup4」と「html5lib」を使用しないバージョンもありますが、こちらは正規表現だけでHTMLの解析を行っており、外部モジュールはカラーコードを使うには必須な「Colorama」のみとなっています。

動作には違いはありませんが、外部モジュールを削った分実行速度は早くなってるはずです。

また、本ツールはMITライセンスとなっているのでMITライセンス内でご自由にお使いください。

 

◆作成の経緯

地震情報の取得を簡単にできて文字列のみで取得できないものかと調べていて、なかったので「そうだ。私にはかじりかけのPythonがあるんだ。どうにかできないかな?」と思ったのがきっかけで、Pythonをまだほぼ知らない状態で1年かけて作ったものとなります。(のちに手直しした時に作成したのが「BeautifulSoup4」を使わないバージョンでした)

 

◆本ツールの動作環境

基本的にPython3が動く環境であれば動作しますが、Pythonista3はそのままでは動かないので、Pythonista3用に作成したバージョンもありますのでそちらをお使いください。

 

Pythonista3用(BeautifulSoup4とColoramaを使用するバージョン)

Pythonista3用(Coloramaのみを使用するバージョン)

 

◆本ツールの実行方法

python3 EarthQuakeInfomationTool.py

python3 ColorEarthQuakeHistory.py

と実行すると各スクリプトから色分けされた形で以下のように地震情報が取得できます。

 

 EathquakeInfomationTool

EathquakeInfomationTool

 ColorEarthQuakeHistory

ColorEarthQuakeHistory