プログラミングとゲーム関連を書いていく。

プログラミングの小言とゲーム関連の記事を書いていきます

ffmpegによる再帰的な画像の拡大化ツールを作りました

お久しぶりです。

だいぶ前に作ったツールのご紹介です。

タイトルの通りですが、世の中にはWaifu2xなどの画像拡大とノイズ除去ツールがあるなかでiOSでも動く画像一括拡大ツールがなかったので当初はa-Shellというアプリで動かすことを想定していたツールのお話です。

画像の様な感じにフォルダ内の画像ファイルを一括で指定した数値で拡大します。

[スクリプト名(pythonスクリプト)] [フォルダ(「/(スラッシュ)」を含めない様にしてください)] [拡大する倍率(小数点はエラーになると思いますので整数で指定してください)]

例: main.py test 3

で指定したフォルダ内の画像をPNGでかつ、指定した倍率へ一斉変換します。

ただし、ノイズ除去はしていないので場合によっては画質が悪くなるかもしれません。

iOSではffmpegをネイティブで搭載していて、Pythonが動くアプリはa-ShellのみのようですのでiOSではa-Shellをお使い下さい。

a-Shell

a-Shell

  • Nicolas Holzschuch
  • 開発ツール
  • 無料

apps.apple.com

 

a-ShellのffmpegはどうやらArm版のffmpegを搭載しているようですのでiSHなどのアプリよりは結構処理は早いです。

※ただしa-Shellのffmpegは動画の加工や画像の加工には使えるようですが、ライセンス等の問題からGPLライセンス等を使う機能はオフにしてあり、SSLオプションも使えないffmpegのようです。

(ffmpegGPLライセンス等をオフにしたら実装自体は比較的簡単だったと作者様のTwitterに書いてありました。)

 

スクリプトはいつもの通りGithubに載せてあります。

github.com