プログラミングとゲーム関連を書いていく。

プログラミングの小言とゲーム関連の記事を書いていきます

Minecraft BE(PE)用のアドオンManifest作成ツールを作ってみた。(Pythonista3)

今回は過去に作成したコードとそれをGUIにしたお話。

github.co

スマホ版マイクラをしてたら作りたくなる自作アドオン。

しかし、「アドオンのmanifest.jsonを書くのは心が折れる。」そんな方向けに作ったのが始まりでした。

以下はスクショ

f:id:NoName-toPy7:20210411200322j:image

f:id:NoName-toPy7:20210411200358j:image

 しかし、これじゃない感が漂っていましたし、コンソール画面は苦手という方もいるかなぁと思っていました。

 (上記のスクリプトpythonがあれば動きます。下記はPythonista3専用です。)

そこでGUI版を作ってみました。

github.com

f:id:NoName-toPy7:20210411200723j:image

GUIが英語統一なのはグローバルにしてみようかなと思ったからです(笑)

GUIの説明をしていきます。

  • ResourcePack: リソースパック
  • ResourcePack(Data): リソースパックのデータパック版
  • BehavaPack: ベイヘビアーパックいわゆるデータパック
  • SkinPack: スキンパック
  • PackName: パックの名前
  • Description: パックの説明
  • Pack Version: パックのバージョン
  • min engines: データパックを動かしたいマイクラのバージョン

となっており、

「Create」を押すと作成したmanifest.jsonがその下にプレビューとして出てきます。

肝心のmanifest.json自体はスクリプトが置いてあるディレクトリにmanifest.jsonとして作成されているはずです。

後はpack_icon.pngとアドオンの内容を作ればアドオンの完成となります。

 

インストール方法

  1. StaShでgit cloneする
  2. pyファイルを実行

 

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥860

apps.apple.com