プログラミングとゲーム関連を書いていく。

プログラミングの小言とゲーム関連の記事を書いていきます

Arc Menu用日本語訳ファイルを作ってみました。

今回は翻訳に3時間かけたArc Menuの翻訳ファイルについてのお話。

 

github.com

 

今回は海外でそこそこ人気があるUbuntuなどのLinux用のメニューで、Windowsメニューに近いArc Menuの日本語化に挑戦してみました。

 ※以下の使い方はUbuntu 20.04での方法です。

使い方

Arc menuをgit cloneするところから始まります。

git clone https://gitlab.com/arcmenu/ArcMenu.git

 としてgit cloneをします。

ここで疑問に思うでしょうが、なぜ本家の「arcmenu-team」の方にしないのか、ですがこちらは開発者がArc Menuの開発から手を引くようで本家は開発が停止されたので、開発を引き継ぎした「AndrewZaech」様の方の「Arc Menu」を選ぶことにしました。

次に私の翻訳ファイルもgit cloneします。

git clone https://github.com/CrossDarkrix/Arc-Menu-Japanes-Translate-File.git

 として、「ja.po」をgit cloneした「ArcMenu/po」へコピペします。

次にTerminalにて

cd ArcMenu
make install

として、インストールします。

 次に「alt + F2」を押して「r」と入力します。